キ4855チャ

 天皇陛下が23日、82歳の誕生日を迎えられ、皇居では一般参賀が行われた。

 天皇陛下「今年も豪雨などの災害があり、危険や苦労を味わった人々のあることに心を痛めています」「来る年が皆さんにとって明るい良い年となるよう願ってやみません」

 皇居に集まった人は23日午前11時半までに2万2820人に上った。

 宮殿のベランダには、天皇皇后両陛下が皇太子ご夫妻、秋篠宮ご一家と共に、姿を見せ、成人して初めての天皇誕生日を迎えた佳子さまも姉の眞子さまの隣で笑顔で手を振られていた。

 誕生日に先立ち記者会見した陛下は、戦後70年の節目に当たってあらためて戦争への思いを語り、「様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思う」と振り返られた。

 天皇陛下「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」

 陛下の誕生日を祝う行事はきょう一日行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151223-00000034-nnn-soci

天皇陛下万歳