5

キャ65ャ

 第2次世界大戦中、日本の主力戦闘機として出撃したゼロ戦が約70年ぶりに鹿児島の空を飛んだ。

 27日午後、鹿児島県鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地を飛び立ったのは第2次世界大戦中の主力戦闘機・ゼロ戦。南太平洋のパプアニューギニアで見つかったゼロ戦を「戦争や平和について考えてほしい」として有志によるプロジェクトが復元。自衛隊の協力のもとテスト飛行にこぎつけ、約70年ぶりに鹿児島の上空を飛んだ。

 基地の周辺では多くの航空ファンが見つめる中、特別な思いで涙を浮かべながらゼロ戦を見上げる人もいた。

 戦時中鹿屋基地で勤務の女性(86)「なんとも言えなかった。やってはならないことですね。戦争は本当、戦争はいや」

 今後は全国各地の航空イベントでゼロ戦を飛ばす予定だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160127-00000075-nnn-soci

是非、見たい!